つれづれ日記ぶろぐ。文字サイズ小、もしくは中でご覧くださいね★
             
    
              
    
                  
さくぱんだだよりに
これな?んだって感じで
こんな写真のせたんですよ

赤飯釜


これの正解は

赤飯を炊いている

でしたの

TAKっちのお披露目会用ですの?


で、、、だ
オカンの心配性な性格を失念していた私
もち米&あずき

もち米


多くない、、?(不安)

釜版赤飯の作り方?

釜に水を入れて沸騰させます

沸騰釜


薪をどんどんくべます
ちなみにこの薪、オトン(大工)が廃材をもってきたんですが
檜やらです
柱用だったりしますよ?贅沢すぎる、、、
で、もち米&ゆであずきを入れた桶を(今回は)三つ載せます
そしてしばし蒸す?

赤飯薪


あずき汁

あずき汁


しばらく蒸したら
三段釜をカパッと開けて、あずき汁投入
その後釜の桶を外して、待機してある桶にもち米投入
(これが写真の図ですね)
あずき汁をかけて、まぜまぜまぜします
で、もっかい火にかけてできあがり?

つゆかけ


んで、、
今回はこの桶、六つ分だったんですよ

多すぎるっちゅーねん!!!!!
んでなんで、主役の私とTAKっちが
灰まみれ、煙くさくさ
にならな、あかんねんよぉぉぉ?

うちのシャワーは壊れてたので(湯がでない)
親戚の家のシャワーを借りに行くハメになりますた、、
スポンサーサイト
              
コメント

お風呂かと思ってた・・・(笑
---------- 十蔵 [ 編集]* URL * 05/30, 23:28 -----
を!
それってごえもんじゃない!!(笑)
やばい…!そして狭い…!(笑)
---------- さくっぱ。 [ 編集]* URL * 05/31, 11:39 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakpanda.blog66.fc2.com/tb.php/9-c4feb45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
